サグーワークスの営業時間は?プラチナタスク案件がない日曜日

サグーワークスの営業時間は?プラチナタスク案件がない日曜日

サグーワークスの案件を受注するWEBライターは、インターネット環境と文章を入力できるツールがあれば、原則として24時間365日、好きな場所でお仕事ができます。しかし、自分が仕事をしたいタイミングに募集されている案件がなかったり、案件について問い合わせをしたいタイミングで担当者からのご返信がすぐにもらえなかったりする場合もあります。サグーワークスの営業時間を把握すれば、「案件が追加募集されるタイミング」「担当者に問い合わせるタイミング」もわかるはず!

【サグーワークスの営業時間】

どういうわけか、検索してもサグーワークスの営業時間が公式に記載されたページが見つかりません。
もしかしたら、案件を追加したりプラチナライターの問い合わせに対応したりする担当者様も、それぞれ在宅勤務で定時がないことも予想できます。

しかし、1年ちょっとサグーワークスでお仕事をしてきた経験からいえば、サグーワークスの営業時間も原則、一般的な会社の営業時間と同じだと考えられます。つまり、平日の9:00~17:00(+残業している場合は19:00くらいまで)

ただし、時々、平日の遅い時間や土日祝日やにチャットワークに連絡がくることもあります。ですから、上記の営業時間は、あくまで「予想」です。

 

【土日祝日は募集案件が少ない?】

私の経験上、土日祝日は募集されているタスク案件が少ないように思います。(特にプラチナタスク)

理由として、上記の「営業時間外のため、新しい案件が追加されない」ことに加えて、サグーワークスに登録しているWEBライターの多くが「副業」ライターであることも原因ではないでしょうか。
つまり、本業として毎日作業しているライターもそれなりの人数いるところに土日祝日だけ作業するライターも加わって、少ない募集案件をゲットする争奪戦が平日以上に激化していると考えられます。

 

【対策1:専属案件をゲットしよう!】

タスク案件はいつ・どのくらい・どんなジャンル・何文字の案件があるかわからないので、専属案件を多く受注できるようになることで、毎日安定して作業できます。
そして、専属案件を受注できるのはプラチナライターだけで、しかも、受注するためにはある程度、ライティングスキルや実績をサグーワークス担当者様に認めていただく必要があります。

まずは、募集タスク案件があるときには積極的にチャレンジしてスキルアップと実績づくりに努めるのが良いでしょう。なかには、記事単価が低い割に(指定字数が少ない割に)リサーチや入力に手間がかかる案件もありますが、それも「専属案件をゲットするための準備」と思えば、前向きに取り組めるのではないでしょうか。

 

【対策2:ライティング以外のことをする】

ライティング作業が忙しいときは、他のことがほとんどできないことも多いです。そして、ライティング案件のジャンルとして多く募集されているのは、生活やライフプランに密着したテーマがほとんど。自分の生活体験や生活に役立つ知識・情報を増やすことは、必ずライティングに役立ちます。

・家事でも、他の副業や趣味にゆっくり時間をかけてみて、そこで発見したことや感じた疑問などを意識化し、できればメモ程度でも文章化する
・ふだんはじっくり情報収集できないこともあるので、新聞や雑誌を丁寧に読んだり、ネットサーフィンやインターネット検索をしたりと、情報収集に時間を使う
・気分転換やリフレッシュをする

など、パソコンの前でWordとにらめっこする以外のことをしてみると、作業する案件がないときも有意義に時間を使えます。

【まとめ:募集案件がないときにすべきこと】

 

・土日祝日はサグーワークスの営業時間外と考えられるため、新しいタスク案件の追加募集がなく、作業できる案件が見つからないこともある
・そのため、午前中の早い時間にエントリーすることを心がける
・募集タスク案件がなくても専属案件を受注して仕事量を確保するため、ふだんからスキルアップと実績づくりを。
・作業できるライティング案件がないときは、ライティング以外の生活体験を増やすことや情報収集、リフレッシュの時間にすれば有意義

 

【2018年9月9日(日)作業日誌】

~7:00 YouTube作業で徹夜
7:00~14:00 睡眠 ※入眠前にプラチナタスク案件にタブレットでエントリー(PCは起動せず)
14:00~14:45 猫のお世話
14:45 PCでサグーワークスにアクセスしたところ、タブレットでエントリーした案件から退出していた。他の募集案件がなかったため、「今日はサグーワークスの作業はしない」と決定
15:00~16:30 昼食を作って・食べて・洗って・しまう 冷蔵庫とキッチンの片づけと掃除
16:30~17:00 トイレ掃除
17:00~18:00 この記事の執筆

この後の予定
18:00~19:00 買い物
19:00~24:00 YouTube作業、ポイントサイト、メール処理など
24:00~26:00 夕食 午前2時までに就寝が目標